会員登録

【Web申込】
下記の「会員登録する」を選択していただくと、「お申込時の注意事項」が記載されたページに進みますので、必ず確認事項をお読みください。
登録ご希望の金融機関がネット申込可能かどうかと、登録時に必要な認証情報がお手元にあるかをご確認いただいたのち、新規会員登録ページにお進みください。
新規会員登録ページにある「Web会員登録する」を選択後、ページ内の説明に沿って会員情報と金融機関情報を入力していただき、会員登録が完了しますと、その日からあと払いがご利用いただけます。

※Web申込で会員登録された方は、当該医療機関で初めてあと払いをご利用される際に必ず「Web会員で初回利用」であることをお伝えください。

【郵送申込】
医療費あと払い提携医療機関備え付けの「かんたん郵送申込書」に必要事項をご記入の上、ご投函ください。
申込書がお客さま窓口に到着後、7~10日程度で入会手続き完了通知がお手元に届き、それ以降あと払いがご利用いただけます。

お引き落とし日

締め日は毎月末で、お引き落としはご利用の翌月27日です。

※ 27日が土・日・祝祭日の場合は翌営業日となります。

当月1日~末日までのご利用分

ご利用月
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2930     

翌月27日にお引き落とし

翌月
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13141516171819
20212223242526
2728293031  

ご利用料金

  • 入会金・年会費: 無料
  • 利用料: ご利用1回につき100円(税別)
  • 口座振替手数料: 80円(税別)/月

※ あと払いを利用するかどうかは、受診毎に選択できます。利用しなければ料金はかかりません。

金額確認

ご利用の翌日以降に、下記の2つの方法でご確認いただけます。

マイページで確認

会員さま専用ページで、利用履歴・金額をご確認いただけます。

※ マイページへのログインには、会員登録手続き完了の際にお知らせしたIDとパスワードが必要です。

マイページ

お電話で確認

医療費あと払いお客さま窓口にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-515-851
9:00~17:00 (土・日・祝祭日・年末年始除く)

詳しいご利用方法はこちら

入会手続き

●会員登録方法

医療費あと払いは下記の方法で会員登録いただけます。


・Web申込による会員登録

①ページ内の「会員登録する」を選択

②「お申込時の注意事項」を必ずご確認ください

③ご利用の金融機関を選択し、利用者認証情報が手元にあることを確認

④確認した後、「はい」にチェックを入れ、「登録」をクリック

⑤「Web会員登録する」を選択

⑥会員規約に同意のうえ、会員登録用メールアドレスを入力し「メールを送信する」を選択

⑦受信したメールのURLをクリックし、案内に沿って会員情報を入力し「入力内容を確認する」を選択

※「お支払い方法」は必ず「口座振替」にチェック

⑧会員規約に同意のうえ、「会員登録する」を選択

※金融機関選択画面に移行します

・申込書による会員登録(郵送)

①郵送申込書を入手

※郵送申込書は「医療費あと払い」導入医療機関で入手できます

②申込書に必要事項を記入、押印

※クリックで拡大表示されます

《ご記入時の注意事項》
・「ご利用の医療機関名」と「診察券No.」を必ずご記入ください
・口座名義人連絡先の住所、電話番号を必ずご記入ください
・金融機関へのお届け印に間違いがないか、お確かめください
(印鑑相違、印鑑不鮮明は登録できませんのでご注意ください)

③申込書部分を切り離し、のりしろ部分を貼り合わせて申込封筒を作成

※クリックで拡大表示されます

④封筒の差出人欄に氏名、住所を記入し、切手を貼らずにそのまま投函

●会員規約

会員規約はこちらでご確認いただけます。

▲閉じる

医療機関でのご利用方法

●初めてのご利用時(Web申込の方)
  • 医療費あと払いをご利用になりたい医療機関が「口座振替」に対応しているか、「医療費あと払い」Webサイト内の「利用できる医療機関」でご確認ください。

  • 「口座振替(Web申込)」で医療費あと払いを初めてご利用になる場合、当該医療機関で「初回登録」が必要になります。
    ご利用の際は下記の手順に沿って利用の申告を行ってください。

    ①あと払い申告時、当該医療機関での「初回利用」の旨を伝える

    ②会員登録時の連絡先電話番号、ご利用者の生年月日、氏名を伝える

    ③診察券を提出

    ※あと払いの利用申出のタイミングや窓口につきましては、各医療機関にご確認ください。

●初めてのご利用時(郵送申込の方)
  • 医療費あと払いをご利用になりたい医療機関が「口座振替」に対応しているか、「医療費あと払い」Webサイト内の「利用できる医療機関」でご確認ください。

  • 郵送申込書で記入した医療機関にて、医療費あと払いを初めてご利用になる場合、窓口で診察券を提出して、あと払いの利用申告を行ってください。

    ※あと払いの利用申出のタイミングや窓口につきましては、各医療機関にご確認ください。

●2回目以降のご利用
  • 当該医療機関で2回目以降のご利用の際は、あと払いの利用申告と診察券の提出のみとなります。

●ご利用ができない場合

会員登録後にご利用ができない場合は下記の状況が考えられますので、医療機関より利用不可を伝えられた場合は下記状況に該当していないかご確認ください。

  • 以前ご利用分のお支払いが済んでいない場合

  • ご本人さまの会員登録のみで、ご利用者さま(家族)の追加登録が済んでいない場合

▲閉じる

ご利用金額の確認

●ご利用金額の確認方法

医療費あと払いのご利用金額は翌日以降に下記の方法でご確認いただけます。


・「医療費あと払い」Webサイト内マイページでの確認方法

①「医療費あと払い」webサイトの画面右上の「マイページ」を押します

②会員ID/パスワードを入力し、「ログイン」を押します

※会員IDは登録時のメールアドレスです

③「利用状況」を押します

④指定した月の確定金額が表示されます

※利用金額の最終確定は利用月翌月16日以降となります。

・お電話での確認方法

下記の「医療費あと払いお客さま窓口」までお問い合わせください。

0120-515-851
9:00~17:00 (土・日・祝祭日・年末年始除く)

▲閉じる

領収書・明細書の発行について

●医療費あと払い利用時の領収書・明細書発行について
  • 医療費あと払いをご利用時は、領収書・明細書は当日お受け取りにはなれません。
    後日、窓口などで受け取ることができますので、詳細につきましては利用した医療機関にお問い合わせください

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